親孝行デー 

父の入院付き添いの母をねぎらうため
ランチでもご馳走しようとお店を予約していたら
思ったより早く父の退院が決定。
予約を3名に変更、座敷を取ってもらった。

老舗の天麩羅屋で、わたしは初めてだったが
父は昔から知っていたらしく、
偶然とはいえ喜んでもらえてよかった。

大阪市内なのに、そこだけまるで京都のような
狭い路地を入った先にある古い建物。
年代を重ねた座敷はゆったり寛げて居心地がいい。
初夏のような一日で、窓からは爽やかな風が通ってゆく。

ちょっと小津映画のワンシーンのよう。

まずはビールで乾杯して退院のお祝い。
父は残念ながらまだアルコールNGなので
ノンアルコールビール、わたしはもちろん本物のビール。
お刺身、天麩羅、筍や山菜を使った小鉢など
彩り鮮やかな料理を楽しみながら久々の親子団欒。
和食もたまにはいいですな。

A型・牡牛座で、超がつく神経質&真面目人間の父は
病院でも優等生患者で、物腰も紳士的なため
看護婦さんたちから
「患者さん全員が○○さんみたいならいいのに」と人気だったとか。

父はもちろんだが、母もとても喜んでくれてよかった。
年齢的に当然すぎるほど当然なんだけど、
これからもっと親孝行しなきゃな~と真面目に思った。

こんな殊勝なこと書いていても
また何かあると「母娘の確執が・・・」とボヤくんでしょうけどねぇ・・(-.-;)
[PR]

by Gloria-x | 2006-05-01 17:03 | 出来事・世間・雑感