人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ

ハンバーグ_c0008209_21322828.jpg

男の人ってハンバーグ好きですよねぇ。

ふだん、我が家の夕食メニューは100%わたしの独断ですが
たま~に、ふとホトケ心を出して「今日、なに食べたい?」なんて聞こうものなら
永遠のボクちゃん体質であるダーリンは「ハンバーグ!」と即答・・・・
その瞬間、リクエスト聞いたことを後悔するわたしですが、
めったにないことなのでお応えしてあげます。

挽き肉は牛豚合い挽き。
ブラックペッパーとナツメグをたっぷり入れます。
こねる作業がめんどくさい、というか手が脂まみれになるのがイヤだけど
重い腰上げてやってみると、誰にでもできる簡単メニュー。

ハンバーグを焼いた肉汁の残ったフライパンで
新じゃがいもといんげんを炒め、その後、ソースも作ります。
赤ワイン、ケチャップ、とんかつソース、マスタードを各適量。

よく考えるとフライパンひとつでメイン、つけあわせ、ソースまでできて
実は手軽な料理なんですね~
赤ワインにも白いごはんにも合うし、おいしいです♪

by Gloria-x | 2006-04-26 21:42 | 食べる・飲む