料理写真 

最近、このブログにアップしている料理写真をほめられた♪

いつも訪問させていただいているみなさんは
わたしなんか足元にも及ばないくらい料理写真が上手なので
コメントで写真をほめていただくと
嬉しい半面、気恥ずかしくて複雑な気分だったけど、
信頼できる筋から合格点をもらったので一安心・・・

わたしは料理作ったら即食べたい派なので
撮影前にあれこれセッティングしたり
下手な「小細工」は一切してないのだけは自慢できるかも。
完成→ 盛り付け→ 即撮影、しかも2カットのみ!

習うより慣れろと言うが、
長年、ライターとして数々の撮影現場に立ち会ったのが
知らず知らず身に付いていたのかも。

何年か連載を担当していた
某超人気雑誌「O」の料理撮影では
東京のキッチンスタジオで毎回目からウロコの体験。

それに、長年いっしょに撮影の仕事をしたのが
「上手くて早い」カメラマンだったので影響を受けたようだ。

たまに下手なカメラマンといっしょに仕事すると
イライラするほど撮影に時間をかけ、
挙句に被写体の料理をいじくりまわしすぎて
お世辞にもおいしそうには見えない悲惨な状態に・・・
で、そういう奴ってセッティングや後片付けもノロいし
あらゆる意味で仕事やりにくい!


でも、これって持って生まれたセンスなんでしょうねえ。
センスのある人は写真だけじゃなく会話とか
人とのコミュニケーションも上手だし、
下手な人って何をやらせても・・・・・(>_<)


あ、わたしがセンスあるってわけじゃありません。

ま、正直言うと全然センスないとも思わないですけど・・・すみません(^_^;
[PR]

by Gloria-x | 2006-04-24 21:12 | 出来事・世間・雑感