バスルームの意味

ふだんはシャワーだが、たまにバスタブに湯をためてゆっくり入る。
中で本を読んだり、じっくりトリートメントしたりで約1時間。

お風呂あがりにゆっくり全身のお手入れをするのも好き。
パックしたり、いつもより念入りにボディローションを塗ったり・・・
すごく穏やかで充実してるなぁって思う時間だ。

そんな話をしていたら、ある友人が
「そんな悠長な」と呆れたような口調で言った。
「わたしは洗面所で立ったままパパッと化粧水つけるだけよ」
風呂から上がったら洗面所で着替えまで済ませるという。
「じゃあボディローションとかも洗面所で塗るの?」
と問うと彼女は即答した。
「ボディローションなんか塗ったことない」
ええ~っ?今度はわたしが驚いた。

わたし、ダメなんです・・・・(急に文体が変わりますが)
お風呂あがりに慌しく洗面所で着替えて出てくるのって、
なんかゆとりがない感じで・・・・
だからよその家でお風呂に入るのもキライ。


暑がりで汗っかきな体質のせいもあるんでしょうけど、
頭にターバンみたいにタオルを巻き、
カラダもバスタオルだけ巻いて、
冷たい水など飲みながら、しばしくつろぎたいタイプなんです・・・

で、その流れで全身のお手入れをする、と。

以前にも書いたけど、
わたしは出かける前のメイクやお風呂あがりのケアなど、
リビングルームでテレビを眺めながらやる習慣。

するとその友人が言った。
「そんなこと絶対ムリ!だって息子がいるもん」
あ、そうか。そりゃまずいね。

そこでハタと気がついた。
アメリカ映画を観ていると、中流家庭でも各自バスルームがある。
ちょっと裕福な家だと、チェストやイスなんかもあって部屋みたい。
あれって、わたしがリビングでやってるいろんなことを
全部バスルームでできるようになってるのね~
そうだったのか~と今さらのように感動するわたし。

それに比べて日本のバスルーム事情の貧しさよ!
そこそこ豪邸と言われるような家で家族が多くても
たいてい浴室は一家にひとつ。

舅、姑と同居でおまけに子供が2~3人いる、なんて主婦は
どこでどうやって風呂あがりのお手入れをしてるんだろう?

ていうか、わたしの友人みたいに「お手入れなんてしない」という
女性も意外に多いのだろうか?

こういう日常的な習慣ってほんと人それぞれですねぇ~
[PR]

by Gloria-x | 2006-03-15 18:46 | おしゃれ・美容・運動