人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生リセット

「人生リセットできるとしたらいつからやりなおしたい?」と
ダーリンに聞かれ、即座に「幼稚園」と答えた。

大学時代くらいからやりなおしたいという彼は
「ええ~!もう一回小学生、中学生時代をやりなおすなんて
想像しただけでダルいやん」

それはダルいしうっとうしいが、
もちろん、今現在の知識と知恵を持ってやりなおすのだ。
そりゃあもう要領よくスイスイだろう。


「神はサイコロを振らない」というドラマがけっこうおもしろかった。
10年前の航空機事故で消息を経った飛行機が
乗員・乗客全員無事で突然帰ってくる。
しかも、10年前の姿のままで。

時代は変わり、家族や友人は10歳年を取ったが
彼らの上に10年という歳月は流れていない。
そこに様々なギャップが生じる。

航空会社地上勤務の小林聡美が
10年ぶりに生還した親友であるスッチーのともさかりえに言う。
「18歳からの10年と、28歳からの10年は違うのよ」

28歳からの10年の方が人間の一生にとって
変化は大きいというような意味のセリフだったが、
わたしの場合は18歳から28歳の方がいろいろと激動だった。

二度と繰り返したくない暗黒時代だが、
(わたしは「若い頃に戻りたい」という人の心境がわからない)
「人生リセット」できるなら
今の知識と知恵を持ってやりなおしたい時代でもある。

でも、やっぱりやりなおすなら
ほぼスタート地点の幼稚園から徹底的にだ。

ああ、わたしの前にもドラえもんが現れてくれないかなぁ~
そしたら「人生リセットマシーン」を出してもらうんだけどなぁ~

by Gloria-x | 2006-01-22 20:32 | 出来事・世間・雑感