Dog&Cat 

犬派か猫派かといえばわたしは断然犬派!
なのに皮肉なことに猫舌で猫手・・・

熱々の食べ物や飲物は、ほぼ必ず
舌や上あごの皮膚を火傷してしまうし、
レンジで温めた食器はミトンなしで持てない。
加えて暑がりなので、ラーメンや鍋焼きうどんなどは苦手だし、
ファミレスや焼肉屋では絶対バイトできない。

それは置いといて、
性格も絶対に犬だと思う。
単純で、人なつっこく、喜怒哀楽がすぐ顔に出る。

しかし、ダーリンは間違いなく猫だ!
マイペースすぎるほどマイペースで
気がむかないとテコでも動かない。
ひっそり控えめでおとなしいくせに
辛抱強く獲物を狙って手に入れる。

世間では、夫婦で出かける際、
妻の身支度が遅くて夫がイライラするのが常識では?
ところが我が家は逆。

わたしは慌しく身支度するのがキライなので
出かける時間から逆算して着々と準備を整える。
その間、彼が何をしているかというと
温かいベッドでいつまでもヌクヌク、ゴロゴロしている。

最初、わたしは猫なで声で彼を起こし、
そろそろ支度するようにうながす。
しかし奴はいつまでもゴロニャ~ンと余裕をかましている。

そのうちわたしは激しくイライラしてくる。
散歩に行きたくてリードをくわえて走り回る犬の心境だ。

わたしの声がキキーッというヒステリックな声に代わっても
まだ奴はどこ吹く風でグズグズしているので
わたしは瞬間的に憎しみが沸騰し
「こいつ一回殺す!」と本気で思う。

わたしが血圧を上げるだけ上げ、
「もう行くのやめる!」とコートを脱ぎ捨て、
ソファに寝転がって本など読み始める頃
(興奮してるのでまったく頭に入らないが)
奴は涼しい顔で支度を整えて
ニコニコ顔で「用意できたよ、行こか」とぬかす。

不思議なのは、ギャーギャー言われ、
あげくに「シバく!殺す!」とまで罵られても
売り言葉に買い言葉にならないどころか
ニコニコしていられるダーリンの心理メカニズムだ。

まあ、真逆なタイプだからこそ
今まで仲良くやってこれたんだろうけど、
わたしは完全に手玉に取られてるな・・・・
[PR]

by Gloria-x | 2005-12-27 01:23 | 夫婦の日常・おでかけ