人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴会シーズンたけなわ 

宴会シーズンたけなわ _c0008209_20262214.jpg

12月も半ばに入り、宴会シーズンたけなわですねぇ・・・
わたしも木、金、土と3夜連続の宴会。

木曜日は会社のメンバーで南米料理、
金曜日は我が家でホームパーティー、
土曜日は会社の同期で鶏料理で忘年会。
さらに今週もう1本忘年会の予定。
ま、酒飲みには当然の年末ですな・・・

金曜日はダーリンの会社のメンバーを招いてのホームパーティー。
最初は「え~っ!この暮れの気ぜわしい時にムリ!年明けにして!」と即却下。
女性なら共感してくれると思うけど、家に人を招くとなると
掃除して、メニュー考えて買出しに行って、
当日は料理作ったあと、自分も小奇麗にして
ホスト側としていろいろ気を遣わなきゃいけないとヘトヘト・・・

しかも全員初対面のメンツなので
雰囲気も好みもわからないしプレッシャー大きすぎ!

しかし、ダーリンの「北風と太陽」の太陽作戦でわたしも懐柔され
「どうせなら今年中にやっとくか」という心境に。
その前の週末からダーリンは家中ピカピカにしてくれたし、
当日は買出しのために仕事休んでくれたし、
まあ、年末の大掃除がこれで済んだと思えばラッキーかも。

当日のゲストは20~30代の男性5人。
タイプはバラバラだけど、全員おしゃれで話題豊富なイケメン揃い。
飲み方も引き際もスマートで思った以上に楽しい夜だった。

宴会シーズンたけなわ _c0008209_20424119.jpg


我が家には直径30cmのパエリア専用鍋「パエジェーラ」があり、
ホームパーティーの時にはよく登場するメニュー。
ちなみに、パエジェーラ以外の調理器具で作ったものは
厳密にはパエリアとは呼ばないらしい。

パエリアは何年ぶりかだったので
正直うまくできるかどうか不安で
昔のレシピを引っ張り出して恐々作ったけど結果は大成功!
しかも、今までにないコツを掴んだというか
完全に自分のモノにした手ごたえを感じた。
やっぱり料理って回数をこなすことに意味があるのねぇ・・・

ローストビーフは火が通り過ぎて失敗・・・(T_T)
でも、みなさん「おいしい、おいしい」と平らげてくれて感謝。
「僕、レアよりウェルダンの方が好きなんでおいしいっすよ」
とまで気を遣ってくれた人もいた。

実はここ2~3年、我が家はいろいろ動乱期で
人寄せできるような状態じゃなかったのだが、
やっぱりたまに人を招くのは
家にも自分たちにも新鮮な「気」を招き入れていいものだと実感した。

とは言うものの、やっぱり外での宴会の方が気楽でいいけどね(^_^;

by Gloria-x | 2005-12-18 21:04 | 夫婦の日常・おでかけ