「おまえ」って言われたい? 

TVで女性タレント3人が恋愛話をしていて
「男の人におまえって言われるの好き♪」
「他の人がいる前で、こいつって言われるのもいいよね」
「おまえバカだなぁっておでこをコツンとされるのは?」
「あ~好き好き!」と盛り上がっていた。

よくキムタクがドラマで演じる男も
女に対してやや乱暴に「おまえさぁ」と言い、
それが巷の女子にはおおむね評判がいいらしい。

「へえ~」と違和感覚えた次の瞬間自覚した。
たとえ好きな相手から愛情表現としてであっても、
わたしは男に「おまえ」って言われたらビミョーにムカつくと思う。

ダーリンは女性に対して「おまえ」なんて言う感覚は
あらかじめプログラムされてないタイプだし、
わたしの父も同じ。
妻と3人の娘のことは名前で呼び、
誰も一度も「おまえ」なんて言われたことはない。

そういえば、過去につきあった男性にも
「おまえ」と言われた記憶はほとんどない。
そもそも、女に「おまえ」と言いそうなタイプに
わたしは魅力を感じないのだ。

たまに他のカップルと同席すると、
ふだんは全然そんなことはないのに、
自分の妻や恋人にはけっこう乱暴な物言いをする男性がいて驚く。
「おまえ」呼ばわりは当然として
「おい、○○しとけ」とか「さっさと来いよ」などの命令形。
でも、言われている妻や彼女のほうは
全然平気な顔をしていてこれまた驚く。

もちろん本物のDV男ってわけではないので
その乱暴さは他人の目を意識した「照れ」や「愛情表現」なんだろうけど、
わたしがあんな風に言われたらイヤだなぁとなんとなく居心地悪くなる。

これってわたしが女として変わってるのか?
自分がフェミニストだとは思ったこともないけど、
女性学を専攻し、事実婚している女ともだちに
「グロリアは全然自覚なく、ごく自然にフェミニスト的な生き方をしてる」と
ほめられて驚いたことがある。

もしかして「男におまえなんて言われたくない」という
この感覚がそういうこと?
[PR]

by Gloria-x | 2005-12-07 17:43 | 出来事・世間・雑感