サイドウェイ/SIDEWAYS '04(米)

c0008209_11374754.jpgサンディエゴに住む小説家志望の教師・マイルスは
2年前の離婚の痛手からまだ立ち直れないワインおたく。
大学時代の友人で、TV俳優のジャックが結婚することになり、
独身最後の一週間を過ごすため
2人は車でカリフォルニアワインツアーに出かける。

ポスターにもなっているピクニックシーンが気持ちいい。
ナパ、セントヘレナのワイナリーには何度か行ったけれど、
サンフランシスコからナパへ向かう道を
グロリア・エステファンを聴きながら車で走るのは
日本では味わえない開放感だった。

有名なワイン「オーパスワン」を作っているモンダヴィもよかったけど
わたしが好きなのは某イタリア系ワイナリー。
中で試飲して、ワインやチーズを買い、広い庭の木陰のテーブルで
こんな風にのんびりとピクニックしたのが最高の思い出だ。

この映画、真剣にストーリーを追って観るというより
それこそワインを飲みながら五感で味わうように観るのがおすすめ。
ワイン好きでカリフォルニアに行ったことがある人なら
きっと気持ちいいはず。
途中で出てくるレストランやワイナリー、サンドラ・オーの家など
照明や漂う空気感がすごく居心地よさそう。

'05 9 DVD ★★★★☆
監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ
   ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー
[PR]

by Gloria-x | 2005-10-05 12:11 | 映画レビュー