シクロ/CYCLO '90(仏・ベトナム・香港)

c0008209_1544331.jpg
ずいぶん昔に観たことをすっかり忘れていた一本。
悲惨な内容とは裏腹な美しく退廃的な映像は、
全編を通して水のイメージ。

水上生活の家族が洗顔し、煮炊きするすぐ横に上から流れ落ちている水、
シクロ引きの少年はペットボトルのわずかな水で汚れた足を洗い、
美しい姉は着衣のまま女衒に髪を洗ってもらう。
娼婦たちは室内で水をかけあって遊び、
濡れたままねそべって熱帯の果実を食べる。
ただでさえ湿気の多い国なのに、と
映像の美しさはさておき、生理的不快感がつきまとって離れなかった。

ああ、ベトナムに生まれなくてほんとによかった。
拭っても拭っても流れ落ちる汗、汗で張りつく髪や衣服、
サウナの中にいるような高温多湿な街では
生きてるだけでいっぱいいっぱいになって
物を考えることさえ億劫になりそうだ。

シクロ引きの少年、その姉、祖父役がよかった。
まだ若いトニー・レオンは中川家・兄みたいで
非情な女衒役にちょっと無理があったような気が・・・

'05 9 ビデオ(再観賞)★★★★☆
監督:トラン・アン・ユン
出演:レ・ヴァン・ロック、トニー・レオン
[PR]

by Gloria-x | 2005-09-17 15:31 | 映画レビュー