人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑んべぇバトン 

米・CAが誇るゴージャス美女vbayareaさんから
またまたバトンをいただきました。
その名も「呑んべぇバトン」正直今回がいちばんぴったりでは・・・(^_^;

1・今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

ワイン750ml、サングリア750ml、缶ビール350ml×5

2・好きな銘柄は?

スコッチ  「グレンフィディック」
バーボン  「メーカーズマーク」
ジン     「ボンベイサファイア」
ウォッカ   「ズブロッカ」

ワインは銘柄を覚えられない(覚える気がない)のが弱点で今後の課題。
品種でいえば 赤はカベルネソーヴィニヨンかシラー
         白はシャルドネかソーヴィニヨンブランが好き。

家ではチリ、サン・ペドロ社の「Gato」
千円以下ワインなのにしっかりした味わいが気に入って家用ワインに決めたところ、
世界ソムリエコンクールで優勝したソムリエ氏も家ではこれを飲んでいると知って
ミーハーで単純なわたしは自分の舌に自信を持ってしまった・・・(^_^;

3・最近最後に飲んだ店は?

先週、スポクラともだちのKちゃん、Eちゃんと
Eちゃんが予約してくれた大阪・新町のイタリアンにて。
前菜、パスタに魚介系、メインもホロホロ鳥を選んだので
「白で通された方が」とソムリエが勧めてくれたイタリアの白ワイン
辛口で後味が驚くほどすっきり(例によって名前覚えず・・・)

その前日は会社の仲間と新世界の串カツ屋でビール
A・B級グルメを自在にこなすこのバランス感覚を見よ!(自画自賛)


4・よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

お酒は生活に密着した不可欠な存在だけど、特に思い入れなんてものはなし。
いちばん好きなのはワインでほぼ毎日飲んでいる。

ニューカレドニアで初めて出会ったピニャコラーダ
日本では高いしごちゃごちゃ変な飾りがついてて気恥ずかしいが、
サンフランシスコ・ハイアットリージェンシー最上階バーのは
日本のバーのケチ臭さを嘲笑うような豪快な量に感動した。
フローズンマルガリータも海外で飲むと値打ちあり。

シャンパン、スパークリングワインも大好き。
最初の一杯はビールより断然こっち系。
ビールは食事の友として以外飲まない。
屋外で缶ビールだけ、とか、風呂上りに缶ビールとかいう
シチュエーションはわたしにはなし。

日本酒はつきあいで飲む程度(それでも飲めてしまうとこがトホホ・・・)
酔い方や翌日の残り方が重い感じなのでどっちかといえば苦手。

焼酎は麦(芋は苦手)。紫蘇、黒糖などもOK。

by Gloria-x | 2005-09-13 22:41 | 出来事・世間・雑感