往生際が悪い!

9月だというのにこのクソ暑さ!
むしろ8月の終わりより温度も湿度も日ざしもアップしてるようだ。

この時期の暑さに対してわたしは毎年
「しつこい」「往生際が悪い」「悪あがき」と殺意を抱く。
今まで耐えに耐えてきたけど、もう我慢も限界って感じ・・・
おい、夏!引き際が肝心って知らないのか?

家ではあまり冷房をつけないが(電気代が恐ろしいからね)
電車やオフィス、店では冷房ガンガン大歓迎!
「弱冷車」なんか絶対に乗らない。

クールビズ奨励で冷房温度は28℃にとか提唱してるけど
オフィスにはコンピュータ、コピー機、ファクスなどが発する熱に加え、
大勢の人間の体温もある。
28℃なんかで仕事できるかい!
のぼせて頭ボーっとするワ!

でも、女性はたいてい「冷房は苦手で・・・」って言うよね。
うちのオフィスでもひざ掛けしたり、カーディガンはおったり、
中にはブランケットで上半身くるんで仕事してる人も・・・信じられない・・

そんな中、わたしはちょっと冷房温度が上がると
今年新卒で入った男子社員をつかまえて「ちょっと暑くないです?」。
若い彼らは当然「ですよね!」と喜んで温度を下げにパシってくれる。
そう、わたしはスーツにネクタイの男性社員並みの
冷房温度でちょうど快適なのだ。

でも、女としてこれってちょっと肩身狭いけどね。
生まれ変わったら「冷房が苦手なの」
「血圧が低いから朝は辛くって・・・」
「夏は食欲がなくて・・・」
なんて言ってみたい。
[PR]

by Gloria-x | 2005-09-02 11:45 | 出来事・世間・雑感