フェリスはある朝突然に / Ferris Bueller'S Day Off '86(米)

c0008209_1647484.jpg

当時、試写会で観たが、20年たって観直しても全然古臭さを感じないことにびっくり!
80年代の映画って風俗やファッション、メイクなど
今の時点でもっとも「隔世の感」が激しいのが常なのに・・・

高校生フェリスが学校をサボって恋人と親友の3人で一日遊びまくるという
他愛のないストーリーだけど、テンポよく洒落た演出とカメラワーク、
なんといっても主演のマシュー・ブロデリックのキュートな魅力全開で
一瞬たりともダレず楽しめる展開にあらためて感心。

当時、金持ちで甘い親を持ち、怖いもの知らずな主人公とその恋人が羨ましかった。
高校生でこんな遊びしてるなんて、その後の人生も器用にこなして
(野球観戦や美術観賞、高級レストランで食事とすごく健全で保守的。
ドラッグやセックスなんかじゃないところが逆にすごい)
するっとスムーズに小洒落た大人になるんだろうなぁと思ったものだが
自分のその感想自体に80年代の空気が色濃く反映されていたように思う。

マシュー・ブロデリック可愛すぎ!あんな息子欲しい!
おいしいチョイ役のチャーリー・シーンのフレッシュさにも目を見張る。
「ダーティー・ダンシング」で熱演していたジェニファー・グレイ、
めっきり見なくなったけど今はどうしてるのか・・・
たまにこういう昔の映画を観直すのもオツなものだ。

'05 8 WOWOW ★★★★☆(再観賞)
監督:ジョン・ヒューズ
出演:マシュー・ブロデリック、アラン・ラック、ミア・サラ
   ジェフリー・ジョーンズ、ジェニファー・グレイ
[PR]

by Gloria-x | 2005-08-17 17:16 | 映画レビュー