素朴な疑問

世間はお盆休みだけど、我が家は二人とも額に汗して働きバチ・・・
そういえばゴールデンウィークとかお盆休みとは
無縁な生活送ってるなぁ~、可哀相なわたしたち・・・(T_T)

ところで、いい歳して叱られそうだけど素朴な疑問。
終戦記念日がお盆というのは偶然?

ふと思ったんだけど「真夏」ということにすごく意味があるような気がする。

広島・長崎原爆記念日、終戦記念日。そして近年では日航機事故。
暴力的なまでに強烈に照りつける日差しと
窒息しそうな熱気の中で行われる慰霊祭などの式典。
映像を観ているだけでこっちまで汗が噴き出て倒れそうな臨場感だ。

これがもし、爽やかに空気が澄みきった秋晴れの一日だったら
日本人は戦争や大惨事の悲惨さを
もっとあっさり忘れてしまうような気がする。
我々を戒めて記憶を永遠に刻み付けるために真夏なのかも・・・・
[PR]

by Gloria-x | 2005-08-14 22:25 | 出来事・世間・雑感