いじわるばあさん

世界一高齢の夫婦ってことで
ギネスに認定された(される予定?)ご夫婦のニュースを観た。
夫104歳、妻103歳。

「おばあちゃん、いちばんの楽しみはなんですか?」と
レポーターに聞かれた奥様、憮然とした表情で
「楽しみなんてないよ」と冷たく言い放つ。
いいわぁ~!
きんさん、ぎんさんみたいに優等生ぶらないこの答え。


気まずい空気をとりなすように、だんな様がニコニコと
「こうやって二人でいることが楽しみです」と言うのだが
フンってな顔で首を振ってるのもいい!

だんな様は見るからに人がよさそうで品がよく、
少年みたいにキラキラした瞳だった。
奥様ってば、この優しい夫のおかげで
思う存分「素」の自分で生きてきたんだろうな~

それにしても、高齢者へのインタビューって
どうしてバカの一つ覚えみたいに
「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼びかけるのだろうか?
ちゃんと名前があるんだから名前を呼べよ。

わたしがバアサンになってもしそんな風に呼ばれたら
「え?あなたみたいな孫を持った覚えはありませんけど」と
思いっきりいじわるばあさんになって答えてやるね。

[PR]

by Gloria-x | 2005-08-10 14:45 | 出来事・世間・雑感