吉田電車/ 吉田戦車 講談社

吉田戦車が文章もこんなにうまいとは初めて知った。
小説家や漫画家で本業はともかく、エッセイが驚くほど下手というか
魅力に乏しいことしか書けない人がたまにいるが
そういう人って人間的にもおもしろみがないような気がする。
その点、吉田戦車はおもしろい上に
人柄のよさがにじみ出ていて好感度大。
(根はオタクっぽいモテない君というのが明白だけど)

著者がいろんな電車に乗り、
ある時は一人で都内の町を散歩、ある時は地方を旅して
遭遇した出来事や食べたものについての感想や
脈絡もなく思いついたことを書き綴った
イラスト&著者撮影による写真付きエッセイ。

東京スタジアムにサッカー観戦に行った際の
「ファンルーム」に対する早合点や
愛車(自転車)ナイスバイク号の擬人化は爆笑!

吉田戦車の漫画のキャラクターの中では
「くすぐり様」と「トイレの神様」が大好き。
ちなみにダーリンは「カッパくん」に似ている。(性格も)
そしてダーリンはわたしのことを「かわうそくん」に似ているという。(性格も)

'05 5 ★★★★☆
[PR]

by Gloria-x | 2005-06-13 21:56 | ブックレビュー