人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のどかな元旦 

元旦の朝、ベランダから見わたすブルースカイ。
のどかな元旦 _c0008209_14503961.jpg

「通天閣」もことのほか平和に見える。
のどかな元旦 _c0008209_1449542.jpg

元旦は映画に行くのがわたしたち夫婦の恒例。
今年は「カンフーハッスル」と「ターミナル」のハシゴをした。

映画館でわたしたちの後ろに並んでいたカップルが不穏なムードだった。
男が彼女の希望を無視して食事する店を決めたのが発端らしい。
「いつも自分勝手に決めるやん」
「この間のカレーの時もわたしは食べたくないけど無理して合わせたのに」
「だいたい前の旅行の時だって・・・・」
女の子のグチは陰湿な調子でノンストップ。

男も正月くらい彼女の機嫌取っときゃいいのに
「カレー嫌いやったらその時に言えばええやん」
「ほら、俺がなんか言うたらすぐそうやってスネるやん、それが腹立つねん」

そしらぬ顔でダンボ耳になっていたわたしたち、
列の長さを見るフリで振り向いてカップルの顔を見る。
女は不機嫌のあまり能面のような顔、しかしグチは止まらない。
「もうやめよ、わかったって」とかわしていた男もついにキレて
「じゃあお互いのイヤな部分、とことん言い合おうや」

わたしも思わずこう言いそうになった。
「それよりさっさと別れろや」
(新年早々ガラが悪くてすみません)

by Gloria-x | 2005-01-02 15:51 | 夫婦の日常・おでかけ