人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコに行きたい 

取材でトルコレストランへ。
大阪にトルコ料理の店は4軒あるとかで
3軒行ったことがあるが今回がいちばん美味しかった!

香辛料に漬け込んで炭火で焼いたラムのシシケバブ、
マントゥ(小麦粉の皮でひき肉を包んだもの)を
トマトスープで煮込んでヨーグルトソースをかけたもの、
前菜はピーマンにピラフを詰めたものや
ラタトゥイユみたいな野菜の炒め煮、
チーズみたいにクリーミーなヨーグルトペーストや
ひよこ豆とゴマのペーストなど・・・・

わたしはタイやベトナム料理よりも
トルコやチュニジアなどの中近東料理のほうが好き。
香辛料や食材の種類がすごく体にしっくりなじむ感じで
いくらでも食べられる。
高温多湿なアジアの気候が苦手な体質なので
料理の嗜好もやっぱり関係あるんだろうな。

トルコは親日的で有名な国だが、
男性がジェントルでチャーミングなのも魅力。
今日のシェフも知的で誠実そうですごく感じがよかった。
一度トルコを訪れてすっかりハマる女性が多いのもうなずける。

男前が多いからってわけじゃないけど
久々に美味しいトルコ料理を食べ、シェフといろいろ話をして
すごくトルコに行きたくなってきた。

by Gloria-x | 2005-06-01 20:44 | 出来事・世間・雑感