甘えん坊の末っ子? 

昨夜は同期メンバー4人で飲み会。
毎日楽しく働いているとはいえ
仕事ゆえ、日々いろいろ小さなストレスもたまるし
壁に耳ありのオフィスではおおっぴらに話せないこともあり、
ゆっくり飲みながらパーッと発散&慰労しようということになった。
延々4時間、飲んで、食べて、喋って、
お互いに会社での顔とは違う一面も発見したりして楽しかった。

Mちゃんが「グロリアさんって甘えん坊やね」
Aちゃんも「末っ子か一人っ子でしょ」
共にわたしよりずっと年下の女性である。
4人姉弟の長女だと答えると
「え~っ!そんな風に見えない~」と驚かれた。
年齢の割りにしっかりしてないってことか・・・(-.-;)

若い頃は100%「長女」だと言い当てられていたが
歳と共に「末っ子」だの「一人っ子」だのと言われることがしばしば・・・・
5歳年下の妹と通っていたスポクラでも
常連さんたちにわたしの方が妹だと思われていたし・・・・

子供の頃から親や周囲に「お姉ちゃんなんだから」と
しっかりすることや我慢することを強いられ、
甘えるってことがまったく出来なかったのだが
ダーリンと出会って初めて「甘える」快感を知ったわたし。
(それまで恋愛した相手には真の意味で甘えられなかった)

家族の中でもある時期から
「しっかりする」ことや「年長者らしくふるまう」ことを放棄した。
そのうえ、人づきあいでも若い頃はけっこう気を使ったり
演技したりしていたが、それもやらなくなった。
そういえば若く見られるようになったのもその頃からである。
(天然、と言われることも多いけど)

人間、歳と共にあるがままの姿になっていくということなのかな。
[PR]

by Gloria-x | 2005-05-21 20:11 | 出来事・世間・雑感