彼女が消えた浜辺/ ABOUT ELLY '09(イラン)

男女を紹介する時は、周囲にも根回し、手順を踏んで、くれぐれも慎重にね。

c0008209_15382744.jpg

週末旅行で海辺のリゾート地を訪れた大学時代の友人家族。
セピデーはそこに若い独身女性エリを半ば強引に連れてきていた。
エリはセピデーの子供が通う保育園の教師で、
セピデーは離婚して落ち込んでいる仲間のアーマドに
エリを紹介しようとひとり張り切っていたのだ。
気心の知れた中に初対面の若い女性が一人。
最初はややぎこちない空気が漂うが、初日はまずまず楽しく終了。
そして事件は2日目に起きた。

c0008209_15384285.jpg

ほとんど観たことのない国の映画というのは
ストーリー以外の諸々に目を奪われて
おもしろいのか否か判断がつかないまま
最後まで引き込まれて観てしまうことがよくある。

「芸術作品」の場合、退屈や難解だと早目に見切りをつけるが
これは「ミステリー」だと思ったので結末が気になり、最後まで観てしまった。

c0008209_1538555.jpg

仲間内の家族旅行に勝手に自分の知り合いを連れてくるセピデーってどうなの?
こういう「世話焼きの空回りタイプ」っているよね~
もっと若い世代なら「飛び入り」も歓迎ムードだろうけど
みんな所帯持ちだし、気心知れた仲間でゆっくりしにきてるのにさ~
(後でセピデーの夫も妻のスタンドプレーを苦々しく思ってたことがわかる)

で、エリがもっとノリノリの「カレシ募集中で~す!」的なコなら話も違うけど
(それはそれでかなりうっとうしいが)
明るくふるまってはいるが、自分より年上のメンバーに気を遣ってるし、
なによりどことなく陰があるもんだから、みんなも気を遣う。

とはいえ、エリは感じのいいコだし、アーマドもまんざらでもない様子なので
みんなも2人をカップルにしようと盛り上げるんだけど・・・
そのやりかたよ!

身内だけの目配せ、
低レベルな冷やかし、クスクス笑い・・・
まるで昭和の中学生!
社交を知らない野蛮人!


アーマドがドイツで働いている設定なので
中東から出稼ぎ労働者の人たちかと思ってたら
ロースクールの同窓生たちだって!
(そういえばBMWに乗ってたっけ)
上記のような態度といい、異様なテンションで歌い踊ったり・・・
とてもそうとは思えない洗練とは無縁な雰囲気なんですけどー。
このメンバーのノリにわたしまで疲れて
エリと同じく「早く帰りた~い」って思ったわ。


ミステリー要素もあるので詳細は省くが
子供が波打ち際で遊んでるのに、母親ははしゃいで車で買物に行くわ
男たちは海と反対側の庭でバレーボールに夢中だわ・・・
事件後の話し合い(ここがこの映画のキモ)も身勝手だし、
茶番みたいな事後処理もいいかげん。
「えー!そんなんでいいの?」って唖然。
ま、セピデー以外のメンバーの気持ちは理解できなくもないが・・・

今後、この仲間で旅行することはないだろうね。

c0008209_16211466.jpg

ところで中東の女性ってスッピンOKでうらやましいかぎり。
ハッキリ!クッキリ!まつ毛もバッチリ上向き!
朝起きて目が腫れぼったいなんて絶対ないだろうなー。
ま、実際には眉毛がつながってたり、口ひげが生えてる人ゴロゴロいそうだけど・・・

イスラム教徒女性必須の被りモノ、うっとうしいだろうな~
目以外全て覆うタイプよりはましだけど(名称など知識不足ですみません)
そういえば中東ってもっと男尊女卑かと思ったら、
意外にも女性が夫に対してものすごく強気に出ていてびっくり!

イランで保育士の給料ってけっこういいのだろうか?
見るからに新品のヴィトンのボストン持ってるし・・・

そんなことを考えながら観てました。

カスピ海沿岸、もっとスカーッと明るい海かと思ってたら
まるで秋冬の米東海岸かドーヴィルみたい・・・
この風景は哀愁があってけっこう好きだけど。

c0008209_1539960.jpg


'12 2 WOWOW ★★★☆☆
監督:アスガー・ファルハディ
出演:ゴルシフテ・ファラハニ、タラネ・アリシュスティ、シャハブ・ホセイニ
[PR]

by Gloria-x | 2012-02-14 17:52 | 映画レビュー