金平糖の降るところ/ 江國香織

登場人物の誰も好きになれないが、バックグラウンドには惹かれる。読みごたえ満点!

c0008209_19405318.jpg


日系アルゼンチン人としてブエノスアイレス近郊の町で生まれ育った
佐和子(カリーナ)と十和子(ミカエラ)姉妹は
少女の頃からボーイフレンドを共有することを2人だけのルールとしていた。
留学生として日本を訪れた姉妹が出会ったのは
容姿に恵まれて屈託なく育ち、誰からも好かれる達哉。
達哉に求愛された佐和子は初めて姉妹のルールを破り
達哉を共有することを拒否して彼と結婚。
一方、ミカエラは父親のわからない子供を妊娠して帰国。
アルゼンチンでシングルマザーとなる。
そして20年後・・・・


姉の佐和子は正統派美人。
妹ミカエラはファニーフェイスだが奔放で魅力的。

姉・佐和子は江國香織の小説によく出てくるタイプの女性だ。
植物的な美人で、上品なお嬢様タイプのくせに
異性関係は意外に奔放というか常識ハズレだったりする。

妹・ミカエラは佐和子との対比としてシズル感のあるキャラクターだが
姉の夫(実際は姉そのもの)への異常な執着といい、
誰が父親かもわからない子供を
平気で産み育てる生き方といい、シンパシー度はゼロ。

そして、誰もが振り返るそんな美しい姉妹を両腕に抱いて
'80年代のディスコで顔パスだった男、達哉。
容姿に恵まれ、誰からも好かれ、体を鍛えるのが趣味で
常に自信に満ち溢れている。
20年後の現在は、東京都内で4軒の飲食店を経営し
「遅れてきた一人バブル」と揶揄されるほど大成功。
従業員とは、かつて自分が主将だった頃の
ラグビー部のメンバーとのような関係を築いている。

美人の妻と豪邸に住み、都内には自分専用のマンションを持ち
愛車はマセラッティ(妻はベンツとルノー)
常にガールフレンドが数名いて、その関係は妻も黙認・・・・

って、こんな男、生理的に大っ嫌い!!!!

でも、佐和子みたいな身分にはなりたいわ~(;^_^A

姉妹の独特の「共犯関係」みたいなものもまったく共感を覚えないし
(ていうか、こんな姉妹いるとしたらお目にかかりたいわー)
ミカエラの娘のキャラもよくわからん。
それでいえば、佐和子の逃避行の相手もどこがいいのかさっぱり?
とにかく登場人物は誰ひとりとして好きになれないのだが
彼らのバックグラウンドは羨ましいし、
日本・アルゼンチン、どちらの描写も魅力的で心惹かれるのだ。

↓の一文には激しく共感した。

佐和子はこれまで、若い人をうらやましいと思ったことが一度もなかった。
若いというのは子供ということなのだし、
若さを失うのを恐れるというのは、見苦しいと思っていた。


わたしは自分自身が子供の頃、若い頃から
「若い=未熟=恥ずかしい」と思っていて
今の若いコみたいに「若い=最強」
若いというだけで武器になるなんて
これっぽっちも思ったことがなかった。
だから小学生くらいから、早く大人になりたい、
大人になって成熟して自信満々になりたいと思っていた。

だからかもしれないが
「若い頃に戻りたい」なんて一度も思ったことがない。
ていうか、逆に戻されたら罰ゲームである。


戻ってリセットしてやり直せるなら別だけど。

他人から見てどうかは知らんが
わたしは常に「今が自己ベスト」


これって言い換えれば「お幸せな人」なんでしょうね(-_-;



'11 12 ★★★★☆
[PR]

by Gloria-x | 2011-12-23 23:57 | ブックレビュー