マネーボール/MONEY BALL '11(米)

野球は嫌いなのに、なぜかアメリカの野球映画は好きなんです
c0008209_22314377.jpg
元メジャーリーガーのゼネラルマネージャーが「マネーボール理論」を導入して
大胆なチーム再建改革を行ったオークランド・アスレチックスの実話ベース作品。


野球嫌いのわたしが人生で一度だけ野球観戦したのが
L.Aのドジャーススタジアム。
ルールも知らないしチームやゲームに思い入れ皆無だけど
アメリカの野球場の雰囲気、空気感は理屈抜きでよかった!
幼少期からアメリカ映画を観て馴染んでいるから?
そういえばなぜかアメリカの野球映画はけっこう好きなのです。

c0008209_22321960.jpg

ジョナ・ヒルがよかった♪
個人的に「アカデミー助演男優賞」候補!


デブなのに(って言うのもナンだけど)顔立ちはキレイなのよねー。
お雛様みたいにちんまりというか、唇の輪郭なんかうらやましい・・・
出すぎず、もちろんスタンドプレーなんかせず、それでこの存在感。
演技の上手・下手ということについてあらためて考える機会をくれた感じ。

c0008209_22323746.jpg

ブラッド・ピットは好きでも嫌いでもないなぁ・・・
いいなと思ったのは「テルマ&ルイーズ」のチョイ役(デビュー作?)の時だけ。
歳と共に二代目ロバート・レッドフォード襲名って感じですね。
あ、そういえば大好きな野球映画のひとつが
R・レッドフォードの「ナチュラル」
レッドフォードはあまり好きじゃないのに不思議ー?

野球映画では「さよならゲーム」も好き。
そういえばこれもケヴィン・コスナーは好きじゃないのに!?

わたしにとってアメリカの野球映画って
つくづく不思議な存在だわー。


c0008209_22331772.jpg

最初、フィリップ・シーモア・ホフマンだとわからなかった。
こういう役もできるんだ!と目からウロコな感覚。
今回はちょっと陰が薄い印象だった。

c0008209_2233423.jpg

ブラピ演じるビリー・ビーンの前妻(ロビン・ライト)と現夫。
この夫婦の家がすっごくいいの!(画像がないのが残念!)
やや生活感なさすぎかもしれないけど、わたしの理想の住まいです♪



'11 11 19 劇場 ★★★★☆
監督:ベネット・ミラー
出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト
[PR]

by Gloria-x | 2011-11-25 23:49 | 映画レビュー