秘密のデート?

お気に入りのバーが閉店という通知をもらったので
ジャニーズ系イケメンの男友達Mクンと出かけた。
Mクン(既婚者)は生まれてから30何年モテ街道を驀進している男前。
そのうえ内面はクール&シビアに女を観察・分析するタイプなので
わたしは彼と会う度「あ~、ただの友達でよかった~」と実感するのだ。

バー「H」はミナミの老舗料亭の地下にあり、
元は会員制でひっそり営業していたとか。
料亭の板塀の端に目立たないようにあるドアは
いかにも「一見さんお断り」のオーラを放ち、
知らない者はくぐる勇気が出ない佇まい。
迷路のような石畳の通路を通り階段を降りると
大人の隠れ家という表現がぴったりの空間が広がっている。

最終日ゆえ混雑が予想されたため軽く食事してから行くことに。
Mクンが連れて行ってくれたのは沖縄料理の店。
彼おすすめの白身魚の唐揚げ(グルクンみたいな名前だった)も
海葡萄のサラダもパパイヤのサラダもラフティ(豚の角煮)もおいしかった!
二人で会うのは久々だったのでまずは近況報告。
お互い、公私共にいろんな出来事があり、
そのドラマチックな報告だけで時間の経つのを忘れるほど。

適度に腹ごしらえして「H」へ行くとラッキーにもすぐカウンターに座れたが
途中で一人掛けソファに2人で座らせられるほどの大盛況ぶり。
顔なじみの剛(Kinki)似のバーテンダーは北新地の店へ、
坂口憲二似の店長は独立するとか。

ところで、ダーリンはなぜか
わたしが夜遊びする日に限って不思議なカンが働くのか
ありえない早い時間に帰宅したりする。
先日も友人と「もう一軒行く?」と相談していて
何気なくダーリンの携帯にかけると、なんと!帰宅してるという。
友人曰く「グロリア、体内にチップ埋め込まれて監視されてるんちゃう?」

昨夜もダーリンはありえない7時前に帰宅。
そこでわたしは前もって「今夜はわたしデートだからね」と宣言した。
するとダーリンは「やっぱり!予想的中や。秘密のデートやな!」
動物的なカンが働くのだという。(ほんとかな~?)
正々堂々と告知して出かけたので晴れ晴れと遊び、
一応深夜に「今からタクシーで帰るね」と報告。

今朝ダーリンに聞くと電話のことはまったく記憶にないという。
強がりで「『メリーに首ったけ』みたいに2人の会話もちゃんと盗聴してた」と言うが
妙なカンは働くくせにツメの甘いダーリンなのであった・・・
(だからいいのかもね)
[PR]

by Gloria-x | 2005-05-01 21:45 | 出来事・世間・雑感