untitled

東日本大地震以来、更新をストップしていました。

もちろん、日々いろんなことを感じ、考えているのですが
何を書いても薄っぺらになる気がして書けなかったのです。

マスコミをはじめ、多くの方が被災地・被災者に
応援メッセージを送っているけれど
わたしは「がんばれ」という言葉があまり好きではありません。
日頃、辛い状況にある友人・知人にメッセージを送る時も
意識して「がんばって」という言葉は使わないようにしています。
むしろ「がんばらなくていいよ」と送りたい。

だって、もし自分が今回のような被害にあったら
絶対にがんばる気力なんてないし
「がんばれ」なんて言われたらよけいヘビーに感じそう・・・

今、普通に仕事したり、日常生活を送っていることに
正直後ろめたさを感じています。
と同時に、強盗の人質になっているか
ロシアンルーレットに参加しているような気分もあります。
いまにも自分の番が回ってきそうな不安な感覚・・・
未来に対する暗澹たる思い・・・

日頃、マスコミの弊害ばかりがクローズアップされるけれど
生の映像でリアルな現実に直面できるのはいいことだと思いました。
TVがない時代だったら、遠隔地の人々は災害を知っても
ここまで感情移入したり親身になれなかったでしょう。

家族と生き別れになった方が泣きながらインタビューに答える姿を観て
わたしたち夫婦も今までにないほど感情を揺さぶられ
ささやかながら日本赤十字社に義援金を送りました。

*****************************

こんな時に不謹慎かもしれないけれど

今日はダーリンの誕生日。
毎年思うけど、生まれてきてくれてありがとう!

今年もいっしょにこの日を迎えられることに感謝します。
[PR]

by gloria-x | 2011-03-16 14:58 | 出来事・世間・雑感