コネクテッド/CONNECTED '08(香港)

残念ながらオリジナルの足元にも及ばず・・・

c0008209_22394069.jpg

セルラー('04年・米)のリメイク。
アイデアの新鮮さ(当時)、きっちり綻びなく練られたプロット、
キャストの魅力、スピーディーでムダのない展開など
すべてにおいてオリジナルの勝ち!

舞台はL.A?と思うようなプール付きの豪邸から突然拉致され、
廃屋に監禁されるヒロインは小学生の娘と二人暮らし。
(この娘役がブサイク!もっと可愛い子役いなかったのー?)
職業はロボット設計士で、最先端な働くシングルマザーなのに
ファッション&ヘアメイクが昼メロに出てくる箱入り専業主婦みたい!
このへんのツメが甘いと感情移入できないのよねー。


バービー・スー、はかなげで透明感があって男好きしそうなタイプ。
泣き顔も見苦しくないが、言い換えれば嘘っぽいってこと。
キム・ベイシンガーの可愛い熟女っぷりとは比べ物にならない。
キムは取り乱し方も見苦しくない程度にリアルだったもの。

c0008209_22413219.jpg

見知らぬ女から携帯にかかってきたSOSに翻弄され
はからずも正義のヒーローになってしまうのはルイス・クー。
エレクション~死の報復~では田宮二郎を思わせる
正統派二枚目のインテリヤクザが強烈な印象だったが
この作品ではどこにでもいる平凡な男(ちょっとバカリズム似)

「九死に一生スペシャル!」を繰り広げて
ほんのかすり傷程度なのはご愛嬌としても
せめてメガネが吹っ飛んでレンズが割れるくらいしてもよかったのでは?

この役もクリス・エバンズが演じたノー天気なチャラ男のほうがよかった。
ルイス・クーのキャラは、妻に逃げられ
小学生の息子との約束を破ってばかりで負い目を感じている父親。
軽快さとスピード感が身上のこういう作品にはウェットで邪魔な設定だと思う。

c0008209_2241143.jpg

唯一の収穫?は熱血ニック・チョンの魅力が少しわかったことかも(笑)
今までどおり、異性としてはこれっぽっちもそそられないが
「有事の際に信頼できるいい奴」感は文句なし!
ニックって和犬(特に甲斐犬とか)みたいだわ~。

c0008209_224148100.jpg
リウ・イェは好きなのだけど、う~ん、この役はどうなんでしょう?
探偵といえばハンチングにコート、的な
本物のインターポールが失笑しそうな珍妙な風体だし・・・
クサい演技のお手本みたいだし・・・
(「レオン」のゲーリー・オールドマンとか「フェイス・オフ」のトラボルタを思い出したな)
でもまあ、彼以外だったら目もあてられなかったと思うのでいいのかなー。



'11 2 WOWOW ★★★☆☆
監督:ベニー・チャン
出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン、リウ・イェ
[PR]

by gloria-x | 2011-02-08 22:42 | 映画レビュー