ジュリー&ジュリア/Julie&Julia '09(米)

再現した料理写真をブログに載せてないみたいだけど、そこ肝心でしょ!

c0008209_21202831.jpg
期待ハズレだったなー(いや、別に期待してたわけじゃないけど)
1960年代に人気料理研究家として活躍したジュリア・チャイルドと
彼女の全レシピを一年で再現してブログで紹介したジュリー・パウエル。
2人の人生を交互に見せながらストーリーが進行するのだが
2つのドラマがまったく共鳴してない印象。

2人の間に何かしら接点というか、
交流らしきものが生まれるのかと思いながら観ていたのだけれど
まったく何も起こらない。
実話だからそれは仕方ないとしても
ジュリーのブログが人気を博したことについて
ある記者が電話で「ジュリアが快く思っていないらしい」。
それを聞いて激しく落ち込むジュリー。
当然、勇気を出して憧れのジュリアにコンタクト取るのかと思いきや
真偽を確かめることすらせずうやむやのまま・・・・
この終わり方がほんとにすっきりしなかった!

ジュリアに心酔しきって続けたブログにメディアの取材が殺到し
ライターへの道が開けたヒロインにしては消極的すぎない?
しかもアメリカ人なのにさー。

腑に落ちないことはもっとある。
ジュリアのフランス料理の全レシピ500いくつかを
一年間で全制覇するといってスタートしたブログ。
料理に奮闘するシーン、失敗して凹むシーン、
成功して狂喜乱舞し、夫や友人と一緒に味わうシーンはあるけれど
完成した料理の写真を撮るシーンは一度もなかった!
(完成してすぐ食べてるし・・・)
心底不思議ー!

料理ブログなら写真アップは鉄則、
いや、まず写真ありきでしょ!


c0008209_2121059.jpg
メリル・ストリープがやけにデカいけどカメラワークのせい?
と思いつつ観てたら大女の設定だったのね(笑)
ああいう高い大声で歌うように話す女性って苦手なんです・・・

c0008209_21211983.jpg
エイミー・アダムスがあまり好きじゃないんだよねー。
なんか肩に力が入って遊びがない感じで・・・
これが他の女優だったらもっと楽しかったかも?
たとえばエミリー・ブラントとか・・・

女優2人はイマイチだったけど、夫役2人はどちらもよかった♪

'10 12 WOWOW ★★★☆☆
監督:ノラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス
    スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ
[PR]

by gloria-x | 2010-12-21 22:10 | 映画レビュー