マイレージ、マイライフ/UP IN THE AIR '09(米)

年間300日以上出張し、
空港が我が家だと豪語する「リストラ宣告人」ライアンは
深い人間関係を嫌い、その場限りの情事を楽しむ40代独身。
せっせとマイレージを貯め続け、目標の1000万マイルは目前。
そんなライアンの会社に、出張廃止案を提出する新入社員が現れる。
c0008209_21123659.jpg

ジョージ・クルーニー、わたしには異性としては濃すぎるけど
上司や仕事仲間にいたら楽しそう♪


アナ・ケンドリック扮する新入社員が彼と出張するんだけど、
いくら生意気な新人とはいえ、上司に対してタメ口だし
必要以上に気を遣ってないように感じるのはアメリカならでは?
いや、相手がクルーニーだからではないか?
c0008209_21281231.jpg
わたしもライター時代、出張が多かった。
初対面のカメラマンや編集者と空港などで待ち合わせたり、
車でピックアップしてもらって、初顔合わせのまま
泊まりの出張なんてことも珍しくなかった。
当然、移動も食事もずっと行動を共にするわけだから
相性が合う相手に越したことはない。

出張が楽しいか否かは同行者で決まると言っても過言ではない。
そして誤解を恐れずに言えば、
一対一の場合、同行者は異性のほうが気楽だ。


その点、ジョージ・クルーニーは理想的な相手のような気がする。
基本的に陽気だがムダにテンション高すぎず、
イライラしたり不機嫌になったりせずに
スマートに居心地のいい空気を作ってくれそう。
c0008209_21282796.jpg
ライアンとワンナイトスタンドを楽しむヴェラ・ファーミガ。
34歳と言ってたけど、感覚的にどう見てもアラフォーなので
やや違和感覚えつつ観ていたら、

そうだったのね!
たぶん年齢も偽ってたんでしょう・・・
ひと昔前なら完全に男女逆転なのにあっぱれ!


女優2人共、アカデミー助演女優賞にノミネートされてたけど
わたしはアナ・ケンドリックに一票。
好きなタイプじゃないけど「こんなコいるいる!」なリアル感。
いかにもフレッシャーズなスーツの着こなし、
すぐに喜怒哀楽が出てしまう顔、短めに描いた眉、
切り口上で生意気そうな口元など、
さりげないけどすごく作りこんでるなぁーと感心した。


'10 4 1 劇場 ★★★★☆
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック
[PR]

by gloria-x | 2010-04-05 22:57 | 映画レビュー