スカーペッタ SCARPETTA/パトリシア・コーンウェル

c0008209_1426434.jpgc0008209_14262696.jpg

第一作目からシリーズの翻訳を手がけてこられた相原真理子さんのご冥福をお祈りします。
訃報は今年1月29日、この最新作出版は'09年12月。
ということはもともとこの作品は翻訳予定ではなかった?
相原さんの翻訳文体がとても好きだったので本当に残念です。

*************


待望の(毎回書いてる気がする)最新作だが、出版サイクルが長いので前作までの経緯をすっかり忘れてしまうのが難点。
おおまかな出来事とか、人間関係のポイントなど「前作までのおさらい」を付けてくれたら、もっとスムーズにストーリーに入り込めると思うんだけどなぁ・・・




とはいえ、シリーズとしては一時の低迷期をやっと抜け出したように思える。
登場人物たちの人生も新たなステージを迎えた感じで、今後が楽しみ。
マリーノの復帰が嬉しい!

上巻はややまどろっこしく感じるが、
下巻の急展開と怒涛のクライマックスは圧巻!
描写が映像的で、ラストも映画のような味わいがあってよかった。

'10 2 ★★★★☆
[PR]

by gloria-x | 2010-03-01 14:09 | ブックレビュー