ドン突き

タクシーに乗った時、
運転手さんに「ドン突きまで行きますか?」と聞かれたり、

道を尋ねられて説明する時、
「ドン突きを右に曲がって・・・」と言ったり、
とにかく日常的にひんぱんに使う言葉なのだが、

ふと思った。

ドン突きって関西でしか使わないのでは?

あ、でもわたしのカラオケ愛唱歌のひとつである
「タイガー&ドラゴン」の歌詞はこうだ。

~トンネル抜ければ海が見えるから
 そのままドン突きの三笠公園で~


確か横須賀が舞台。
てことは、関東でも使う?

でもドラマでタクシーに乗ったカップルが
「ドン突きまで行ってください」と言ったり
犯人を尾行してアジトを見つけた刑事が応援を頼むとき、
「ドン突きのアパートです」とか言うの聞いたことないしなー。

あ、そうか標準語では「突き当たり」か。
ま、わたしもビジネスライクなシーンとか
ちょっとお澄ましモードのときは「突き当たり」って言うしね。

関東の方、日常語として「ドン突き」って使いますか?
[PR]

by gloria-x | 2009-12-09 18:47 | 出来事・世間・雑感