パイレーツ・ロック/The Boat That Rocked '09(英)

c0008209_20554123.jpg
ハッピーで後味爽やか♪ そして、大人が楽しめる通好みの作風は
ラブ・アクチュアリーの監督ならでは。

1960年代、船から24時間ロックを放送し続け
英国民に絶大な支持を得た海賊ラジオ局を舞台にした群像劇。

好きでやってるとはいえ、狭い船で公私混同の共同生活は
わたし的にはしんどそう~って感じだけど、
反体制と言いつつ、牧歌的なほど明るく平和ムード満点の
60年代ファッションや風俗が楽しい。
特に女の子たちのファッションや、曲バックに流れる映像の
一般市民たちのシーンがすごく好き。
時代性なのか、性的な面がよく言えば大らか、
悪く言えば乱れてムチャクチャなんだけど、
あっけらかんと明るく描かれていて文句のつけようもない感じ。

c0008209_2222469.jpg
ビル・ナイ渋~い!
ただ立ってるだけでサマになる長身痩躯の体型を
思う存分生かした彼のファッションが見ごたえあり!
全衣装の写真集欲しいくらいだ。
「Let's Dance」でのキレのいいダンスも見事!

c0008209_2223048.jpg
リス・エバンス。
伝説の大物DJ。絵に描いたようにクールな役どころで、
ファッションや仕草、表情、セリフなどいちいちキメまくりで笑える。
沈んだ船から救助される時もくわえタバコのまま背泳ぎときた!
小学生の頃ハマった一条ゆかりの漫画に出てきそうなキャラだ。

c0008209_22231227.jpg
なにやら只者じゃないオーラをバシバシ発してるなー
こんな大人の女になりたいなーと思ってたら
エンドロールのクレジット見てびっくり!
エマ・トンプソンだったなんてー!
(ケネス・ブラナーも同じく最後までわからなかった。)

フィリップ・シーモア・ホフマンはあいかわらず安心の演技だったし、
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメンとガラッと違うタイプを演じた
ニック・フロストもいい存在感。(でもヌードは気持ち悪い!)
個人的には「N.Y式ハッピーセラピー」
ジャニュアリー・ジョーンズが見られて嬉しかった。
「ラブ・アクチュアリー」でアメリカの酒場にいたセクシー娘の一人も
このコだったと思うんだけど違うかなぁ?
とにかくキャスト全員キャラがしっかり立っているので群像劇として見ごたえあり。

'09 10 28 劇場 ★★★★★
監督:リチャード・カーティス
出演:ビル・ナイ、フィリップ・シーモア・ホフマン、リス・エバンス
    ケネス・ブラナー、エマ・トンプソン、ニック・フロスト
[PR]

by gloria-x | 2009-10-28 22:50 | 映画レビュー