落下の王国/The Fall '06(英・米・印)

c0008209_21254641.jpg
劇場公開時に観たいと思いながら果たせなかった作品。
この映像はやはりスクリーンで観るべきだった・・・

「ザ・セル」で理屈抜きに目がくぎづけ&陶酔状態になったターセムの映像。
なんと構想26年!撮影期間4年、
世界遺産多数含む地球規模のオールロケというだけのことはある。


腕の骨折で入院している少女アレキサンドリアは
同じく入院中のスタントマンの青年と仲良くなる。
青年は人気俳優に恋人を盗られたことや、
自分の将来に絶望し、自殺を企てていた。
彼はアレキサンドリアを手なづけて自殺用の薬を盗ませるため
毎日少しずつ自作の壮大な物語を聞かせる。

アレキサンドリアにありがちな美少女を
キャスティングしなかったのが大正解!


精神的にダウンしてきた青年の語る内容が
どんどん救いのない悲劇に突っ走っていく。
それを聞きながら号泣するアレキサンドリアの表情に思わずもらいなき・・・(T_T)

少女がちょっと涙ぐんだら青年は「ごめん、ごめん」と
子供の機嫌を取ってハッピーエンドに変更するような、
お子ちゃまに甘い生ぬるい映画が多い中、ちょっと容赦のなさすぎるほど。
「あくまでも世の中の主役は大人」って姿勢がよかったー!

とにかく観るべし!

'09 9 WOWOW ★★★★★
監督:ターセム
出演:リー・ペイス, カティンカ・アンタルー
[PR]

by gloria-x | 2009-10-09 22:01 | 映画レビュー