ブレス Breath '07(韓国)

c0008209_1412564.jpgやっぱり韓国映画は肌に合わないなー。
(「オールドボーイ」は例外的に好きだけど)
チャン・チェン見たさに鑑賞したけど
全然ダメだった。

チャン・チェン、セリフないし・・・
撮影日数4日間だけだったらしいので
韓国語覚える暇もなかったんだろうけど
それなら聾唖などの設定にしないと不自然。

主演女優の顔がイヤ。
華はないし品はないし、陰気臭いし。


自殺願望のある死刑囚と、彼に面会にくる見知らぬ女の話。
2回目の面会で女が突然歌いだした瞬間、
わたしはこの映画に対して完全に引き潮状態になりました。


刑務所の面会なのにいろんなモノ持ち込むとか
看守の前でキスしまくりとか、ありえない設定だけど
それは監督の意図としてまだギリギリ許せるとして、

面会室に女が貼る四季の風景写真の壁紙が
プロの内装職人の技なのはいかがなものか?
ドアノブの周りはきっちりくりぬいてあるし、
壁の凸凹にもぴったり合わせてある。
こういうリアリティの欠如ははっきり言って冷める。


女の夫役も童顔をごまかすためにムリに口ひげはやした感じだし
モニターで監視している男(刑務所のエライさん?)
の目的も不明なままだし、何を描きたかったのかまったくわからん。

唯一、女の住んでる家の外観とインテリアはちょっと興味あった。

'09 7 18 WOWOW ★☆☆☆☆
監督:キム・ギドク
出演:チャン・チェン、チア
[PR]

by gloria-x | 2009-07-19 14:34 | 映画レビュー