大人の人生いろいろですね

一時期しょっちゅういっしょに遊んでいた
ライターの友人Aさん、T君、M君と久しぶりに飲んだ。
あいかわらずキレイな芦屋マダムのAさんが、会うなり

「グロリアさん、もしかして整形した?」と
ド直球の質問(笑)


正直したいのは山々だけど、ブログにも書いたように
メイクの個人レッスンを受けただけと答えたが、
よく考えると「整形した?」ってけっこう褒め言葉ですよねー♪

美容院や会社でも指摘されたが、
やはり美容に関心の高い人のチェックは鋭い・・・・
自分では、もはや見慣れて実感ないのだけど、
Aさんが開口一番言うくらいだから激変なのかも?

このメンバーで会うのは4年ぶりくらい。
わたしはこの数年ほんっとに人生いろいろであっという間だったけど、
その間にTくんは結婚、Mくんも写真を始めるなど
みなさんにもいろいろ変化があったようだ。
さらに、共通の知人の近況を聞くと離婚や死別などもあり、
わたしは浦島太郎状態・・・

一方、会社に行けば昨年来、相談というほどでもなく
話を聞いていた30代既婚女子から
「もしかしたら離婚するかも」と告げられる。
うちの会社、離婚も再婚(なかには再々婚も!)も
珍しくないので別に驚かないが、彼女の場合、
離婚の原因が想像していたのとは違う理由で意外だった。

大人になるほど1年って短くなるけど、
その分「いろいろ」の中身は濃くなるのかもなぁ。


ここでは詳しく書かないけど、
「人生どんなことが起こるかわからない。じたばたしたってしょうがない」
わたし自身、この境地にまで至ったと思う。
だから、誰のどんな話を聞いても内心そんなに驚かないし、
そのことでその人に対する見方が変わるってこともない。

ただ、心底恐れるのは苦労が容姿に影響を与えること。
つまり「やつれる」「老ける」ですね。

きっとわたしも渦中には人相も変わっていたと思うけど、
これからの人生、真剣にそれだけは避けたいもんです。
[PR]

by gloria-x | 2009-01-18 23:03 | 出来事・世間・雑感