人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスト・イン・トランスレーション/ Lost In Translation '03(米)

ロスト・イン・トランスレーション/ Lost In Translation \'03(米)_c0008209_17445755.jpg
サントリー・ウイスキーのCM出演のため東京を訪れた
俳優・ボブ・ハリスと、カメラマンの夫の仕事に同行して
きた若い妻・シャーロット。
異国の超高層ホテルで出会った二人は、少しずつ
心を通わせあうようになる。

この映画のシャーロットみたいな身分になりたい!
夫の仕事に「暇だから着いてきたの」という
滞在先は贅沢にもパークハイアット。

やるべきこともしたいこともない彼女は部屋の窓からぼんやり街を見下ろしたり、
ホテル内を探検したり、街をぶらぶらしたり・・・
フツーの旅でも知らない国の街をぶらつくのは楽しいのに、
こういう気楽で”おまけ”的な旅ならなおさらだろう。

部屋はいつも快適に整えられているし、気ままにバーでお酒を飲んだり、
プールで泳いだり、そのうえなぜか英語が喋れる日本人のともだちがいて
ちょっと怪しげな夜遊びの相手までしてもらって至れり尽くせり。
で、おまけに中年オヤジの俳優と旅先だけの淡いプラトニックラブで
ちょっと特別な思い出まで作れたら言うことないよね~
劇中彼女が「二度と東京には来ないわ。今回が楽しすぎたから」って言うのも納得。

東京や日本人の描写は特に目新しさもなく、予想の域を出ない。
主役2人もなんだか悩んでるらしいけど、贅沢な悩みって感じで共感は呼ばず。
スカーレット・ヨハンソンはフツーっぽいキレイさがリアルでよかった。
アメリカ人ってどこの国に行っても怖い者なしって感じでうらやましい・・・

'04 12 15 ビデオ 5段階評価★★★
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ビル・マーレー、スカーレット・ヨハンソン、

by Gloria-x | 2004-12-15 18:09 | 映画レビュー