人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカとクジラ/The Squid and the Whale '05(米)

イカとクジラ/The Squid and the Whale \'05(米)_c0008209_20503385.jpgまったく予備知識なく観たのだが
期待とは違う作品だった。
じゃあどんな映画を期待してたのかと
聞かれても困るんだけど、
内容云々より、質感、漂う空気が
ちょっと肌に合わなかったかも・・・



'80年代のN.Yに住む作家夫婦と2人の息子の家族が、
ゆっくり崩壊していく日常を淡々と描いた作品。

役者は子役も含め全員うまくて引きこまれるし、
ザラついたような映像もリアルな感じで悪くないんだけど、ちょっとしんどかった。

ジェフ・ダニエルズが出ていると知らなかったので
「似てるけど?」と思いつつ、最後まで彼とはわからなかった。
エンターテイメント大作から、ミニシアター系までいろんなタイプの映画に出て、
しかも違和感なく、どんな役でもこなす人だなぁとは思っていたけど
今回の父親役を観てあらためて「すごい役者だ」と感心した。

ウィリアム・ボールドウィンはあいかわらずのニヤけっぷり。
ボールドウィン家の兄弟ってなんでいつもあんなに
ニヤニヤ、ヘラヘラしてるんだろう?好きだわ~♪

'06 12 6 劇場 ★★★☆☆
監督:ノア・ボーンバッハ
出演:ジェフ・ダニエルズ、ローラ・ロニー、
    ウィリアム・ボールドウィン、アンナ・パキン

by Gloria-x | 2006-12-11 21:12 | 映画レビュー