人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイノリティリポート/MINORITY REPORT '02(米)

マイノリティリポート/MINORITY REPORT \'02(米)  _c0008209_1525752.jpg
2054年のワシントンD.C。犯罪予防局という機関が設置され、殺人事件は発生前に予知され犯人は未然に逮捕される。それを予言するのがプリコグという3人の予知能力者。
ところがある日、予防局設立以来チームリーダーとして成果を上げてきた主任刑事アンダートンが殺人を犯すという予知が出てくる。一転、アンダートンは追う側から追われる側に・・・

シンプルに楽しめた娯楽映画。
住居に直結してエレベーターみたいに縦横に走る交通システムや、個人名を呼び掛けて商品を勧めるショッピングモールの広告、家族アルバムみたいな過去の映像と音声をホログラムのように再現できるシステムなど未来の機能や都市デザインが見ごたえあって楽しい。
フューチャー物にありがちな、なにもかも未来っぽい感じではなく、
適度に現代をひきずった部分もあるところがポイント。
GAPのショップデザインとか服はリアルタイムと大差ないし、
ブルガリの広告などもそのまんま。
原作がフィリップ・K・ディックだけにどうしても「ブレードランナー」を思い出してしまうが、
(モグリ医者の住居やスラムの描写など)
個人的評価としては当然スピルバーグがリドリー・スコットを凌ぐはずはない。
モグリ医者役のピーター・ストーメアっていつも妙にセクシーで気になる役者だ・・・
奥さんは日本人というのも興味をそそる。
トム・クルーズはタイプじゃないけど性格よさそうだし、
やっぱり華のある「スター」だとつくづく思う。

03 1/2 劇場 5段階評価★★★★
監督・スティーヴン・スピルバーグ、
出演:トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン

by Gloria-x | 2004-12-09 00:19 | 映画レビュー