人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニックルーム/Panic room '02(米)

パニックルーム/Panic room \'02(米)  _c0008209_1548767.jpg

金持ちの夫と離婚したメグはマンハッタンの豪邸を購入し、
ティーンエイジャーの一人娘と共に移り住む。
その家にはパニックルームと呼ばれる完全に外界から遮断された密室があった。
引越し当日の真夜中、その家に3人の男が侵入。メグは娘と共にパニックルームにたてこもる。

デヴィッド・フィンチャー監督、ジョディ・フォスター主演作にしては・・・という感じ。
私は閉所恐怖症、特に外気・外光が入らない密閉された空間が苦手なので
「CUBE」とか「遊星からの物体X」とか各種海底モノ・潜水モノは生理的にしんどい。
でも、これはそれほどでもなかった。その度合いがそのまま冒頭につながるのだが・・・
しかし何が起こってもサバイバルできるように、体力はもちろんだけど
最低限の電気関係や食品添加物の知識とか必要だな~なんて
どうでもいいことをけっこう真剣に考えさせられた。
話はそれるがフォレスト・ウィテカーを「クライング・ゲーム」で初めて観た時、
「笑福亭鶴瓶に似てるな~」と思った。後年、映画好きのカメラマンと話してて彼も同じように思ってたのがわかって話が弾んだことがある。

'03 8 1 ビデオ 5段階評価★★★
監督:デヴィッド・フィンチャー、出演:ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー

by Gloria-x | 2004-12-07 22:19 | 映画レビュー