人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空中庭園 '05(日本)

空中庭園 \'05(日本)_c0008209_1641933.jpg角田光代の原作を忠実に映像化している。
京橋家が住む「ダンチ」と呼ばれるマンションは
もっと古くて狭くて生活感漂う空間を思い描いていたが
原作イメージよりはるかにいい物件で
ちょっと意外だった。(特にルーフバルコニー)

大楠道代がかっこいい!
鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」か「陽炎座」で
白桃を食べるシーンの妖艶さに一目惚れしたが、
この作品の中でも圧倒的存在感を放っている。

将来あんな婆さんになりたいが、わたしはタイプ的に無理だな、残念・・・
原作でも祖母の語りによるパートが印象深かったのだが、
ビジュアル的にあんなに渋くて只者じゃないキャラクターは想像できなかった。
こういう嬉しい意外性は映画化ならではのものだ。

小泉今日子もうまい。
裏側にいろんなドロドロを抱えていることを感じさせる完璧な笑顔、
「死ねよ」とドスのきいた声で言い放つ時の怖さ。貫禄だ。

'06 6 DVD ★★★★☆
監督:豊田利晃
出演:小泉今日子、板尾創路、大楠道代
   鈴木杏、広田雅裕、ソニン

by Gloria-x | 2006-07-04 15:57 | 映画レビュー