人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新仁義なき戦い 謀殺 '03(日)

新仁義なき戦い 謀殺 \'03(日)_c0008209_22253825.jpg和洋中問わず好きなヤクザ物。
とはいえ、このシリーズの舞台が東京・新宿だったら
これほど楽しめなかったと思う。
ロケ地は我が地元・大阪ミナミの見慣れた風景が多く
関西出身キャストによるナチュラルな大阪弁も◎

「このクソガキャ~!」
「なにさらしてけつかんねん!」
「殺てまうぞ、ワレ!」
関東方面の人が観たらデフォルメしてると思うかもしれないけど正直まったく違和感なし。

客観的に観るとわたしって怖い街に住んでるんですねぇ~

武闘派で直情型の渡辺謙と、頭脳派でクールな高橋克典が兄弟分。
渡辺謙の暴れん坊ぶりは失笑するほどだが、
本人は演じていて気持ちよかっただろうなぁ。
高橋克典、あまり好きじゃないけど最後のビール飲むシーンはよかった。

また、狡猾な大親分を演じる小林稔侍が
思いのほかいいタヌキ親父ぶりを発揮していて見直した。
あと、忘れちゃならないのが志賀勝。
ダーリンと2人で「ええ味出してるわぁ~」と絶賛しきり。

阪本順二監督の「新・仁義なき戦い」の方がスタイリッシュだが
見比べるとややナルシスト的。
本作の方が下手に気取らずベタに徹していて楽しめた。
こういう見方は本道じゃないかもしれないけど、
わたしにとっては笑いのツボ満載の
気持ちいいエンターテイメント映画だった。

'06 1 WOWOW ★★★★☆
監督:橋本一
出演:渡辺謙、高橋克典、小林稔侍、石橋蓮司、
   隆大介、高知東生、伊原剛、志賀勝

by Gloria-x | 2006-01-12 22:39 | 映画レビュー