人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も知らない '04(日本)

誰も知らない \'04(日本)_c0008209_1834626.jpg
それぞれ父親の違う4人の子供と母親、
子供たちは出生届も出されず学校に通ったこともなかった。
ある日、母親は子供たちを捨てて失踪。
実際にあった事件をベースに作られ、カンヌ国際映画祭で
柳楽優弥が主演男優賞を受賞したことでも話題になった作品。

わたしにとって、子供を産み、世の中にひとりの人間を送り出すことは
想像を絶する偉業である。
自分にはとてもそんな恐れ多いことは成し得るはずがないとわかっている。
だからわたしには子供がいない。
でも、世の中にはそんな風にはこれっぽっちも感じずに
やすやすと、言い換えればあまりにも安易に子供を産んでしまう人がいるようだ。

この映画でYOUが演じている母親をはじめ、虐待や育児放棄で子供を死なせたり、
ろくにしつけもせずとんでもない人間にしてしまったり、
そういう親のことを見聞きすると、
どうしてそんなに簡単に子供を産んでしまえるのかなぁと不思議でならない。
よっぽどの勇気と自信の持ち主か、よっぽどの楽天家か・・・
そういう人たちとわたしはたぶん両極に位置する存在で、
世の中のほとんどの親たちはその中間にいるのだろう。
だから少子化と騒がれながらも子供はちゃんと生まれ続けていくだろうし、
ちゃんと育っていくのだろう、そういうことを考えさせられた映画だった。

誰も知らない \'04(日本)_c0008209_1835162.jpg柳楽優弥はもちろん、子供たちのナチュラルな存在感はすごい。
京子役の北浦愛はいかにも薄幸そうだし、
茂役の木村飛影、ゆき役の清水萌々子も無垢で可愛い。
そしてこの母親役はYOU以外には考えられないキャスティングだ。


'05 6 7 ビデオ ★★★★☆
監督:是枝裕和
出演:柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU

by Gloria-x | 2005-06-08 18:39 | 映画レビュー